すのはなし

明るく楽しく無害に生きる

十五祭のはなし

(ライブ直後に書いたライブの備忘録です。)

 

 

 

関ジャニ∞15周年のお祭りに行ってきた。

今年は名古屋と大阪の2公演入れました。

社会人になってある程度財力を身につけると金にものを言わすようになるよね。

学生の時は高くてあんまり多ステできなかったけど、今は2公演余裕で入れてグッズまでいっぱい買えちゃうんだもん。

社会人ってすごいね!

 

関ジャニ∞の∞祭(8周年)、十祭(10周年)

どちらも参戦した身としては、十五祭はどんな風に楽しませてくれるのかな〜と期待でワクワクしっぱなしだった。

なんせ関ジャニ∞はエンターテイメントのプロだから。

関ジャニ∞のイベントに行って楽しいと思わなかったことは一度もない。

ライブでも番組協力でも。

彼らは必ず満足させてくれるって分かってるから余計に楽しみだよね。

 

以下ガッツリネタバレ含みます!!!!

 

 

まずオープニングの映像

内くんがいた8人の時代から、デビューしていろんなCDだして47都道府県制覇して5大ドームツアーメトロック、、、いろんな出来事を全部隠さず笑いも交えて振り返ってくれた。

いくら笑える小ネタが挟まれていても、やっぱりすばるくんの背中を押して送り出したってとこでは涙が出ちゃった。

オープニングから泣かすなよ〜

 

その素晴らしいオープニング、なんと語りが古田新太さんらしい。

豪華。

曲の途中でモニターにクレヨンしんちゃんでてきたり、マイクがチョコモナカジャンボ型だったり(いつもはソフトクリーム型のマイク)、アコースティックコーナーではデイドリームビリーバー(セブンイレブンの曲)をカバーしたり、スポンサーとかいろんなところの力を感じたよ。笑

全部豪華でめっちゃレア感あった。

 

今年はアルバム出してないし、十五周年だからヒット曲とか当たり障りのないところを詰め合わせてちょっとコアな曲やるのかな〜くらいに思ってたけど、全然違った。

一曲目からめちゃくちゃ懐かしいじゃん!!!!!!

えいとおくろっく!?!?10年以上前の曲だよね!?!?!?しかもカップリング!!!!!

そしておまけにメンバー紹介のラップを2019バージョンに変えて歌ってくれる関ジャニ∞、、愛、、、

 

最近ではトロッコとか花道でのお手振り曲と化していた今日もしっかり本来の振り付けで踊ってくれたの、“15周年の祭”感満載で良かった。

特にズッコケの衣装が当時の衣装をパワーアップさせたオマージュ的な衣装で胸アツでしたな。

 

名古屋はバクステ超近くてブリュレのヤスくん独り占めしちゃった、、へへっ

 

京セラはセンステとバクステがちょうどよく見える席でね、それだけでもヤバいのにさ、センステとバクステの間らへんでトロッコが一列に並ぶ曲があったんだけど、わたしの丁度前の通路にトロッコが並んで、顔を上げればそこにはあの関ジャニ∞が、、

あとはご想像にお任せします。

因みにわたしはそのブロックの前から二列目でした。ありがとうございます。

 

わたしはエイトのバンド演奏大好きマンだけど、ダンスナンバー多めのライブもいいね!

超楽しい!いっぱい跳んだ!!

 

LIFEのときはちょっと泣いちゃったよ

今までの映像出してくるのずるいよね

当たり前だけど、昔の関ジャニ∞があって今の関ジャニ∞があるんだよなぁ

15年間の積み重ねってすごい

 

Black of night の演出はマジで圧巻だった

レーザーヤバイね、やっぱドームは凄い、スケールがデカいわ

 

Street Blues は元々結構好きな曲だったんだけど、今回のライブを見てより好きになった

全員の歌唱力を見せつけられた〜特にやす!

やすの歌声が最大限に生かされてたな

関ジャニ∞どんどんレベルアップしてて限界知らず、、これからも楽しみしかない、、

 

ロマネの最初、歌い出す瞬間、自然と息が止まった

6人全員で歌い出すイントロ、まだ数回しか聞いてないけどグッッッとくる瞬間だよね

 

 

ぴょんぴょんヤス、ワイパーヤス、可愛かったなぁ

ワイパーはわたしも一緒にやったよー!!!

(ワイパー とは、関西ジャニーズJr.福本大晴さんの一発ギャグです)

 

大倉さんはお尻が大きいのがコンプレックスらしいけど、わたしは大倉さんのお尻超好きだよ

きっとフカフカなんだろうな〜

大倉さんが後ろ向いてるときずっとお尻見てました

大倉さんのお尻担になろうかな

 

横山さんのお手振りって何もカッコつけようとしてないんだろうけどナチュラルに綺麗すぎない?麗しさレベル皇族より上だよ本当に優雅で上品

 

にしきどりょうちゃん 名古屋ではずっとご機嫌さんで終始ニコニコしてて可愛かった、あれは国民の息子やな…

髪切ったって言ってたけど正直どこ切ったのかはイマイチ分かりませんでした

 

大阪ではあんまり笑ってなかったりょうちゃん、涙雨で歌詞間違えちゃって、おてて合わせてニコニコごめんごめん可愛すぎる

 

やすがマイク入ってないとこでもありがとうって口動いてたのエイターはちゃんと見てるよ、ありがとう

 

ロッコで横山さんが近くに来た時、あまりにも白くて綺麗で吸い込まれそうだった

美しさが人間離れしている…

 

「俺たちが〜?」\フゥ〜〜〜/

「最高で〜?」\フゥ〜〜〜/ 

「最強の〜?」\フゥ〜〜〜/

「(横山さんニヤッとする)」\フゥ〜〜〜/

欲しがる横山さんかっわいいねぇ

綺麗で麗しい38歳男性かと思えば急ににいたずらっ子の少年の顔になって、忙しいひとだよほんとに

 

アンコールが怒涛すぎてびっくりしたけど最高だったし、8人の関ジャニ∞から6人の関ジャニ∞までいっぱいいっぱい振り返って楽しめた

 

去年はやすが全然動けなくて、頑張ってくれてるのは嬉しいけど何かあったら怖いしもう頑張らないでいいよぉ無理しないでよぉって思ってたけど、いつのまにかピョンピョン元気なやすになってて、あれから随分時間が経ったんだなあとしみじみ

だいたいのことは時間が解決してくれるよね

やすくん元気そうで何より

 

しかし最後にひとつのうたを持ってくるあたり、ずるいよねぇエイターを分かってるよねぇ

大倉さん、イヤモニ外してちゃんとエイターの声聞いてくれてたの嬉しいしそういうとこ好き

 

全部が懐かしくて素晴らしくて、『エモい』の一言では言い表せないこの感情に名前が欲しいと思いました

 

何年か前、関ジャニ∞が向かっている方向はエイターが望んでいる方向ではないのでは?と言われていたことがあったけど、関ジャニ∞はちゃんとエイターを見て、エイターのほしいものを理解して、それを届けてくれた

エイトもエイターも同じ方向を向いてたんだね

ついてきてよかったなあ

 

関ジャニ∞の15年間をギュッとしたようなそんなライブで、関ジャニ∞を応援してきて良かったな、関ジャニ∞を好きでいて良かったなと思えたライブでした。

絶対とか永遠は存在しないし いつどんなきっかけで何が起こるかは誰にも分からないから、『これからも絶対に応援し続けます!』とか、そういう言葉は好きじゃないし言いたくないんだけど、きっとこれからもずっと わたしは関ジャニ∞が好きなんだろうな

 

わたしが横山さんを好きになったとき 横山さんは20代だったけど、38歳になっても良い意味で何も変わってなくて、何歳になってもわたしのアイドルです

村上さんに『ありがとうな』って言うセリフだけでニヤニヤ照れちゃう横山さん、ずっとそのままでいてね

 

たくさんのありがとうを届けてくれてありがとう

最低で最弱のときも愛しているよ関ジャニ∞